やっぱりマイクラはみんなが大好き。

私も一度、やってみましたが、視界が上下左右に動いて気持ち悪くなってやめました。ただたんに、操作の問題なのですけれども。笑!

私の操作酔いとは反対に、娘は(小学2年生)はお兄ちゃん(小学4年生)にみっちり鍛えられ、今では自由自在に動かせるようになりました。横で見ていても、「こんなこともできるの!!」と私が、声をだすことが増えてきています。

そんなマイクラですが、プログラム教室の生徒にも大人気で、マイクラの素材を使った 世界にすると、いつも以上にやる気と集中力が倍増します。 恐るべしマイクラです。

マイクラは、 wii,プレイステーション、スイッチ等さまざまなゲーム機でできます。その中でもパソコン JavaScript版では、専用のキャラクターやステージがあるそうです。 ただ、パソコンでの操作は、キーボードを使います。その操作に慣れていないと、いらっとくることがあります。(笑!)

そこでネットで調べてみると、ゲームコントローラーでもできるということを知り、早速プレイステーション3のコントローラーでやってみると、キャラクターを動かすことができました。

そんな話を生徒とその生徒のお母さんに話をしたら、「僕もやってみたい」ということで、お母さんは、コントローラーを買ってフリーのソフトで操作設定と悪戦苦闘の末、コントローラーでできるようになったとのことです。

レッスンの中でマイクラの素材を使ったゲームを作っています。

参考までに

PC用ゲームコントローラ :

PCとの設定 ソフト joytokey