「詰め込め教育は良くない!」と聞いたことはないですか?
WEB単語帳を作ってみました。
私が小さかった頃は、とりあえず暗記、暗記で繰り返して物事を覚えてきました。そのことを詰め込め教育というのであれば、ちょと乱暴な言い方になるでしょう。漢字だけではなく、英語といった単語を覚えるのは、やはり何回も繰り返すことでしょう。
今回は、息子の学習のために「漢字アプリ(※厳密に言えば、まだアプリとは言えません。笑!)」を作ってみました。世の中にはいろいろな単語帳アプリがあるのですが、なかなか自分にあったものではありませんでした。ちなみに昔は「AnkiDroid Flashcards」というものを使っていました。おそらく、既製のものでかつ、無料のアプリならば一番よい単語帳でしょう。
しかし、もっとシンプルで自分の思うがままに操作ができるようにとネットで色々調べているうちに「Google Apps Script」でWEBアプリができると知り、みよう見まねで作ってみました。
使い方は簡単で、「次の問題」を押すと、上の問題が出てきて、またボタンを押すと下の答えが出てきます。
こんな風にアプリって、出来ていくのですね。普段使う側だと気づかないことがたくさんありました。
いつの日か、教室でもこんなWEBアプリのレッスンができたらいいですね。
息子のスマホにこのプログラムを入れたのですが、なかなか使ってくれません。とほほ・・・
しかし、これから子供が英語や漢字、算数の公式等で覚えなければいけないことが増えてきたら、きっと役に立つでしょう。それまでは、さらにバージョンアップをさせて、私用に英単語帳を作ってみよう!