ゲーム「バトル」
ルール
・武器はもってはいけない
・プレイヤーを倒したら勝ち
・ゲーム時間:5分
上記のルールに基づいてマイクラのデーターパックで作成しました。
プレイヤーが死亡したとき
# player killed
gamemode spectator @s
scoreboard players set @s BA.Scoreboard 0
#死亡したらスコアボードが死亡と赤字で表示される
scoreboard players display numberformat @s BA.Scoreboard fixed {“text”:”死亡”,”color”:”red”}
スコアボード設定
# player tick
execute if score @s BA.Death matches 1.. run function 001developer:battle_arena/player/death
scoreboard players set @s BA.Death 0
スタート設定
# game start
#ゲーム時間を設定する(time)にて数字を入力する
$function 001developer:battle_arena/timer/start {time:$(time)}
#画面にスタートと表示される
tellraw @a {“text”:”スタート”}
#全員がサバイバルモードに切り替わる
gamemode survival @a
clear @a[tag=!debug_player]
tp @a @s
#スポーンポイントはコマンドを実行した場所とする
setworldspawn ~ ~ ~
scoreboard objectives remove BA.Scoreboard
scoreboard objectives add BA.Scoreboard dummy “生存状況”
#name settings スコアボードに参加プレイヤーの名前を表示させる
execute if entity @a[name=akoprogramming] run scoreboard players display name akoprogramming BA.Scoreboard “ひろと”
execute if entity @a[name=MKprograming] run scoreboard players display name MKprograming BA.Scoreboard “ゆいと”
execute if entity @a[name=apgramming02] run scoreboard players display name apgramming02 BA.Scoreboard “”
execute if entity @a[name=akoprogramming03] run scoreboard players display name akoprogramming03 BA.Scoreboard “とうま”
scoreboard players display name apg05 BA.Scoreboard “せんせい”
scoreboard players display name apgramming03 BA.Scoreboard “”
#scoreboard settings
scoreboard players set @a BA.Scoreboard 1
scoreboard players display numberformat @a BA.Scoreboard fixed {“text”:”生存”,”color”:”green”}
scoreboard objectives setdisplay sidebar BA.Scoreboard
TICK設定
# game tick
execute as @a at @s run function 001developer:battle_arena/player/tick
function 001developer:battle_arena/timer/tick
中断
# timer break
bossbar set 001developer:battle_arena_timer visible false
tellraw @a {“text”:”中断”}
scoreboard players set .BattleArenaTimer GS.Temp 0