遊びから学びへ
授業の流れ
ポケットワールド(マイクラ)を始める前に、下記の内容を用紙に記入してもらいます。
記入項目
・作りたい世界
・どんな建物
・そのためには、どんなことをしないといけない?
・お友達からのアドバイス
その内容をみんなの前で発表してもらいます。
マイクラで自分の好きなことをします。
レッスン終了10分前に終了し、今回の建築物の説明をします。
ここでいう 学び = 人前で発表(プレゼン)です。
みんなの前で”わかりやすく” 説明する
学ぶポイント
・計画を立てる
・伝える
・共同で作り上げる(チームワーク)
言葉を知る
マイクラのコマンドを覚える
・天気の変更
・場所移動
・時間の変更
・テレポート移動
・ブロックを消す(/tp fill xxxxxxxx air)
・複製する(/tp clone xxxxxxxx)
・アイテムを消す (/tp clear)
現在、指定の言葉をつかった発表の練習中です。
・以上です
・かつ
・または、
ポケットワールドのランドマーク
A地点 スタート
1238 129 -125かりや城
1728 105 -121気球
1054 175 -1476天空の城
1789 70 -146自由の女神
天空の東京駅
スタート地点 1749 64 -145
TOMO村
ふく 兄弟
うまぴょいレース(仮題)
ゴール
みんなでできる 「うまぴょいレース(仮題)」 開発中!
自分の好きな馬に乗り、自分が作った村や建物のコースを走り、相手を妨害したり、時には協力したりと最初にゴールに辿り着いたら勝ち!!
自分が作った建物だから、みんなに見てもらいたい!!ゲームの世界を作っているのは、生徒なのです!!
【開発状況】
生徒のスキルで、ゲームのルールづくりや環境等の開発が行われています。
2023年10月に教室内でのレース開催予定